KimonoTabi-着物で旅行、着物でワーホリ-

お着物で世界各地へ旅行に行った記録など。2017年8月より、着物でアイルランドへワーキングホリデーに来ています」。

はじめての天津航空搭乗。羽田→ロンドンが片道37,930円でした!

こんにちは。しぐです。

今回は東京からロンドンまでの格安航空券「天津航空」の利用レポートです。

 

LCCではないのに激安な天津航空

中国系の会社は今まで、キャセイパシフィック(東京~ロンドン)(東京~フィレンツェ)(ローマ~東京)、中華航空(東京~台北)、中国東方航空(東京~パリ)の3社のみの利用でしたが、今回は初の天津航空。

ちなみに価格はとても安いですが、JETSTARなどのLCC(ローコストキャリア)ではなく、FSC(フルサービスキャリア)なのです。

なので、機内への荷物預け入れも、20㎏まで無料、機内食もついてきますし、ブランケットも借りられます。

 

乗ってみてから気づいた点

私が今回利用したルートはこちらです。

 

10/11

1:30 羽田国際空港 出発

03:55 天津浜海国際空港 到着

10:25 同上 出発

13:00 重慶江北国際空港 到着

14:55 同上 出発

 

10/12

20:00 ロンドン ガトウィック空港到着

 

安さ重視、乗り換え2回のルートです。

国際線なのですが、羽田からの出発は都内からのアクセスも良く、うれしい限り。

(成田出発だと思い込んでいましたが、直前で羽田出発だと気づきました)

 

 

今回の搭乗で気づいた点を書いていきたいと思います。

比較の参考にしてみてください!

 

 

  • 羽田発の深夜便

今回の便は、羽田空港を25:30に出発する便でした。いわゆる深夜便です。

とはいえ、羽田空港までのアクセスは多数ありますし、終電でもないので問題はあまり感じられませんでした。

ただ一点、空港内のお店は遅くまでは開いていないため、閉店時間にはくれぐれも注意!

だいたい22時~23時頃までの営業が多いです。保安検査通過後のゲート内の免税品店は24時までやってるところや24時間営業のところもありました。

忘れ物など心配な方は早めに到着されたほうがいいかと思います。

ショップ一覧 | 羽田空港国際線旅客ターミナル

免税店一覧 | 羽田空港国際線旅客ターミナル

 

f:id:tripuru:20171014142735j:image

羽田空港国際線ターミナルは江戸イメージの街並みが作られていて、テーマパークのようです♪

 

 

  • 天津国際空港にて一度、中国に入国の必要あり

通常のトランジットと違って、荷物はまず、天津国際空港まで運ばれます。

そこで一旦スーツケースを回収したあと、しばらくの待ち時間(6時間半)がありました。

そして朝、新規にカウンターへ行き搭乗の手続きをしました。

夜間の待ち時間の間は、荷物を放り出してベンチで寝ている方もいましたが、私は怖くてできませんでした。

 

 

  • 中国の厳しい入国審査

中々に厳しかったです。眼鏡をつけたり外したり、指紋も両指分取られました。

また、入国カード・出国カードの記載と提出が必須となっておりました。

保安検査も大変厳しく、半襟を止めているクリップの金属が何度も反応して怪しまれ、帯の中もガッツリとチェックされました。

※私が着物だったため不審がられたのかもしれません

 

また、中国ではライターやマッチの機内持ち込みがNGで、保安検査の前にすべて没収されるので、お気に入りのジッポなどは持って行かないほうがいいと思います。

 

 

  • 天津からの経由地は、天津到着後に判明

天津のあと、1か所経由してからロンドン、ということだったのですが、天津で飛行機を降りて、手書きのチケットを渡されるまで経由地がわかりませんでした

重慶という中国国内で乗り継ぎがあったのですが、この時には通常のトランジットと同じく、スーツケースは受け取らなくて大丈夫でした。

f:id:tripuru:20171014142855j:image

おりた段階で手書きのチケットが配られ、トランジットの人たちは皆で集まって行動する形でした。

 

 

  • アメニティが無い

アイマスクや耳栓など、アメニティでもらえるものだと見越してあえて持ってこなかったのですが、一切ありませんでした。そういえばキャセイパシフィックも中国東方航空も、エコノミークラスにはアメニティはなかったような…

ブランケットと、イヤホンは貸し出してもらえます。

 

 

  • 機内食はとても美味しくてボリューミー!

電池残量の関係で写真は撮れませんでしたが、結構な量でした。とても美味しくいただけました。

 

 

 

風邪気味だったため、映画などは観ずにほとんどの間、寝て過ごした為、特に機内で不都合なこともありませんでした。

時間に余裕があり、値段をなるべく抑えたい、という場合にはうってつけだと思います!

f:id:tripuru:20171014143159j:imagef:id:tripuru:20171014143635j:image

機内の安全のためのビデオは物語調に工夫されており、 おもしろかったです!

 

 

乗る場合は是非、ご自身でアメニティグッズのご準備を忘れずに。

 

それでは!

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村