KimonoTabi-着物で旅行、着物でワーホリ-

お着物で世界各地へ旅行に行った記録など。2017年8月より、着物でアイルランドへワーキングホリデーに来ています」。

着物で3泊4日北海道!!〜万華鏡ミュージアムと道の駅

こんにちは!しぐです。
北海道旅行レポートも、いよいよ最終日となりました。


1日目:新千歳空港→電車で小樽→小樽泊
2日目:小樽→レンタカーで富良野(ふらのマルシェ&ワイン工房&ハイランドふらの)→富良野泊
3日目:富良野ドライブ散策(ぜるぶの丘&旭山動物園&青い池)→富良野泊
4日目:万華鏡ミュージアムふらび→道の駅→レンタカーで新千歳空港


それでは参ります!

4日目:富良野の外れの万華鏡ミュージアム

ホテルをチェックアウトしてからふらのマルシェへ。

夕張メロンハスカップスムージー
ハスカップは苺に近いベリーの味がしました。
友人が食べていたエゾシカジャーキーは「胡椒の味が強くて辛い…」とのこと。


そのまま「万華鏡ミュージアム ふらび」へ。

廃校の教室に、色々な万華鏡や昔のおもちゃが展示してあります。

校舎丸々が展示室になっているため結構広く、見応えあり。
昭和のまま、時が止まったような不思議な空間です。
私達のほかにお客さんは居なかったので、落ち着いて見れました。
見るというよりも、好き勝手に展示品で遊ぶといったかたちです。

夢中で遊んでいて、写真はあまり撮っていません…

海外の万華鏡を展示販売している教室もあり。
値段は8000円〜、中には34万円などの物もありました!!

校舎の外にいた可愛いカエル


4日目:道の駅めぐり

そのまま新千歳空港方面へ車で移動します。途中に何件か道の駅があったので寄りながらの移動。

キッチンカーでにんじんジュースを購入。
中では木工品や、ヒグマの爪なども売っていました。生鮮食品などはほとんど売っていません。飲食店が何件か入っています。

  • 道の駅 夕張

ほとんどスーパーのような感じです。有名なお菓子などもありました。
外では夕張メロンが売られていました。

  • 道の駅 新千歳

ビュッフェレストランに行きたかったのですが、ランチは終わっており残念でした。
お土産も野菜も充実しています。
隣にはサーモンパーク新千歳という水族館がありました。

4日目:新千歳空港を観光

早めに空港に着いたので、フライトまで空港内を散策しました。
重たい風呂敷と蛇の目傘を持っての移動。人も多く大変でした。
すべて機内持ち込み手荷物にしたのをこの時ほど後悔したことはありません。(コインロッカー使えば済む話なのですが)
手荷物が多い場合は、コインロッカーに預ける方が良いです。


レストランフロアにて回転寿しをいただきました。
空港価格なので安くもなかったのですが、美味しかったです。

買い物をしたりお店を見ていたら、あっという間にフライトの時間になりました。



等身大の雪ミクと、VRの体験機。酔います…


ふわふわのしろくまの巾着を購入!大きなロイズの箱があったので、大きさ比較にクマを置いて撮ってみました。

4日目:さようなら北海道

バニラエアへの搭乗手続きを済ませ、保安検査に入ると「液体物は匂いを確かめるので出してください」との事。
手荷物はぎっちり纏めてしまった後なので、出すのに苦労しました。
液体物はあらかじめすぐ取り出せる様に別でまとめる方がいいです。

飲み物の瓶などをまとめなおした時に、しっかりと風呂敷に包めて居なかった為か、友人がメガネケースを紛失してしまいました。
大風呂敷2枚、中風呂敷1枚ではギリギリだったので、次回からは更に大判のものを用意しようと思います。

思った以上に色々なものを買っていたようです。


無事搭乗し、成田空港までひとっ飛び!
夜間の飛行なので、機内は消灯されていました。

4日目:ただいま東京

成田空港に到着後、鉄道駅のある第二ターミナルビルまで歩いてみました。
飛行機を降りた途端に疲れがどっと出てきたのと、重たい荷物を抱えているためにヘトヘトです。
途中に置いてあるカートに荷物を載せてからは随分楽でした。
カートは京成線の改札口まで利用可能でしたので、荷物の多い方で、第3ターミナルビル⇔第2ターミナルビルを徒歩で移動する方には是非利用をおすすめします。


今回の着物旅での反省

二枚歯ではなく右近下駄
もしくは使い切りサイズの接着剤を持っておく

搭乗前に飲み物のみ分けておく
持ち込めるのは1人2点まで、とアナウンスされています。荷物の多い方は、液体類をひとまとめにして包んでおくと、取り出しに手間がかからず楽です。

ひとまわり大きい風呂敷(大は小を兼ねる)
荷物は大風呂敷へ。
観光の際には、お太鼓のなかに畳んだ風呂敷を入れておくのがとても便利でした。お土産屋さんでもらう紙袋よりも強度があります。

ナルゲンボトルは殆ど使わず
行く先々で飲むヨーグルトを購入していました。暑い時期の旅行でしたらもっと活躍したかもしれません。


北海道旅行記はこれにて終了です。
4回に渡りお付き合いいただき、ありがとうごさいました。
中々に満足のいく旅になったと思います!


さて今週末は骨董市。どうか雨が降りませんように…
それでは!