KimonoTabi-着物で旅行、着物でワーホリ-

お着物で世界各地へ旅行に行った記録など。2017年8月より、着物でアイルランドへワーキングホリデーに来ています」。

着物で3泊4日北海道!!〜3日目:旭山動物園

こんにちは。しぐです。
北海道3日目!雨は止み、天気予報では1日曇りとなっていたので、旭山動物園行きを決行!!

1日目:新千歳空港→電車で小樽→小樽泊
2日目:小樽→レンタカーで富良野(ふらのマルシェ&ワイン工房&ハイランドふらの)→富良野泊
3日目:富良野ドライブ散策(ぜるぶの丘&旭山動物園&青い池)→富良野
4日目:万華鏡ミュージアムふらび→道の駅→レンタカーで新千歳空港

3日目:ぜるぶの丘&亜斗夢の丘

10時くらいに着きましたが、既に何組かお客さんが来ていました。
綺麗なお花が咲いていましたが、まだ3〜4分咲きといったところ…
ガイドブックで見た満開の頃を思って来ると、物足りなさを感じます。

写真下 中央にあるのが「ケンとメリーの木」
そこまでの感動を覚えなかったのは、近くで見ていないせいでしょうか?

売店は2箇所あります。
規格外のアスパラガスが、1束200円で売られていたので購入!
いく先々で「今が旬!アスパラ!」との記載がありました。名産のようです。

軽食を出す店もありました。富良野産の牛乳も、ほんのり甘みがあり美味しかったです。

ジャガバターも気になったのですが、ビュッフェへ行くため、断念しました。

3日目:旭川到着、道の駅とホテルのランチビュッフェ

ランチビュッフェの時間まで1時間ほどあったので、道の駅あさひかわへ。
大きな建物で、土産物を中心としたラインナップでした。入り口付近に採れたて野菜の直売もあり。
イベント出展の蜂蜜屋さんの試食がとても美味しかったので購入!
BeeDoのはちみつについて - BeeDo[ビードゥー] 北海道産100%の蜂蜜を天然・未殺菌でお届けします。

自分と友人へのお土産も、こちらで購入。

いい時間になったので、
下駄で来たことを後悔しつつも、足音に気をつけて館内へ。
ビュッフェレストラン リラ | 【公式】アートホテルズ旭川 - ARTHOTELS Asahikawa

地産地消をテーマにしているので、北海道のおいしいものが、沢山味わえます。

写真に撮り忘れてしまいましたが、デザートの豆乳杏仁豆腐が絶品でした!

3日目:北海道旅行メインテーマの旭山動物園

旭山動物園には沢山の駐車場がありますが有料の民営駐車場(¥500)と無料の市営駐車場が混在しているため、入る前に要注意!
係員が誘導しているのは有料のものの場合もありますので、よく調べていった方がいいです!!

カメラと最低限の荷物のみ持って出発…した瞬間に、なんと下駄の歯が折れました!!!

以前にも経験あり…歩き方が悪いのでしょうか。
ひとまず、髪を束ねるゴムで応急処置しました。
次からは長旅の時には絶対に右近下駄にします!

その場合の雨対策を考えておかねば…

旭山動物園は、噂通り展示方法がユニークでした。色んな角度から動物が見れます!

入ってすぐ、ふれあいコーナーがうさぎタイムだったので、直行!
ミルクティー色の、大人しいミニウサギでした。かわいい♪

他にも「イボイノシシ」「エゾシカ」「ウンピョウ」などなど、珍しく動物も沢山見ることができました。

エゾモモンガ見れなかったのが無念…時間の関係で、猿・鳥・爬虫類も飛ばしてしまいました。
朝イチからいった方が絶対にいいです。

園内各所にある、飼育員さんの手作りPOPなどからも、動物達への愛情が感じられました。
次回、北海道へ訪れる際にはもう一度足を運ぼうと思います。
エゾモモンガ、次こそ絶対に!!!!

エゾモモンガ - Wikipedia

3日目:青い池と晩御飯

閉園後そのまま、美瑛方面の青い池へ。
前日までの雨のせいもあってか、あまり澄んではいませんでしたが、十分青い!

後着姿がイマイチですね…。

川も少し青みがかって見えました。

日中の明るい時間に来れば、もう少し鮮やかに見れたかもしれません。

水辺ということもあってか、かなり寒かったです。その所為か、具合が悪くなってきました。
帰り道のスーパーで軽くお買い物をして、帰宅。

晩御飯は友人が作ってくれました!

炒め物、スープ、茹でブロッコリー&アスパラ
マヨネーズ代わりに、道の駅で購入した「キャロットハニージャム」をつけて頂きました!

スーパーには、このシリーズのジャムはブルーベリーやメロンなど他の種類はあったのですが、キャロットハニーは旭川の道の駅でしか見かけてません!
にんじん独特の臭みは全く無く、とても美味しかったです!

この日はお酒は飲まず、ヨーグルトと牛乳で飲むヨーグルトを手作りして飲みました。
食べてすぐ就寝…。

4日目へつづく