KimonoTabi-着物で旅行、着物でワーホリ-

お着物で世界各地へ旅行に行った記録など。2017年8月より、着物でアイルランドへワーキングホリデーに来ています」。

着物で3泊4日北海道!!〜雨の富良野、ワインと温泉

こんにちは!しぐです。
北海道旅行2日目。朝から強めの雨が降っていたので、動物園は取りやめ、そのまま富良野を目指しました。

1日目:新千歳空港→電車で小樽→小樽泊
2日目:小樽→レンタカーで富良野(ふらのマルシェ&ワイン工房&ハイランドふらの)→富良野
3日目:富良野ドライブ散策(ぜるぶの丘&旭山動物園&青い池)→富良野泊
4日目:万華鏡ミュージアムふらび→道の駅→レンタカーで新千歳空港

2日目:小樽→レンタカーで富良野

車で3時間ほど。アイスを食べたり、道の駅に寄り道したりしたので4時間近くかかりました。

2日目:富良野で食べ歩き

フラノマルシェという物産館に立ち寄りました。

道の駅のような新鮮なお野菜、工芸品、お土産類、テイクアウトフードなどが充実しています。
注文を受けてから焼いてくれる「いももち」に「かぼちゃもち」は、モチモチでとても美味しい!
フラノマルシェ -Top Page-

小玉屋という蕎麦屋でお蕎麦をいただきます。
ホタテ天そばと特大あなご天そば。
かなり量が多かったですが、とてもお腹が空いていたのでペロっとたいらげてしまいました。

ホタテ天そばは、大ぶりのホタテ天ぷら6つ入り(写真の下にも沈んでいます)

一度ホテルへチェックイン。
2泊目・3泊目の宿はこちら↓
富良野の美味しい食材を買って調理も出来る、長期・短期の滞在が可能な宿「BRICK HOUSE ふらの」キッチンの他に個別のバス・トイレ付で別荘地に我が家の感覚でご宿泊出来ます。
おしゃれなコンドミニアムタイプの宿。27年9月オープンと新しく、内装も綺麗でした。
キッチンが狭いことと(IHヒーターが1口と電子レンジのみ)、調味料が何も置いていないのがネックではありましたが、お風呂もトイレもある、完全なワンルームの個室なので、共同設備が苦手な方にオススメします。

荷物を置いて出発。

2日目:ワイン工場見学の後に温泉へ

ふらのワイン工場へ行ってきました。
ふらのワイン | ワイン工場
こちらの施設は3階層から成っており、
地下1階:ワインの作り方や、実際にワインを寝かせている樽、タンクなど
1階:入り口、ラベルシールを貼る機械
2階:各種ワインの紹介、試飲と販売
コンパクトにまとまっていますので、さっと見て回ることができます。

樽の並ぶ姿は圧巻!樽1つでワイン330本程度だそうです。
ワインの妖精はレトロで可愛らしい♪

そのあと、すぐ近くにある「ハイランドふらの」という、温泉施設へ。
【公式】ハイランドふらの | 広大な森林とラベンダー畑を懐に抱えた自然豊かな宿泊/温泉施設
宿泊も可能だそうです。
日帰り温泉は6:00〜23:00までの営業で、さらに6:00〜8:00・21:00〜22:30は割引料金ですので、観光の前後にもピッタリです!

夏季には露天風呂からラベンダー畑が一望できるようですが、今回はまだ咲いていませんでした。

お風呂上がりのフルーツ牛乳は格別!勿論、北海道産の牛乳ですよ♪

今回は着物でそのまま行きましたが、お風呂直後の着物フルセットは中々シンドイです。
お風呂に行くときは浴衣を持っていくことを強くおすすめします!

スーパーでお買い物をして帰宅。
調味料として、胡麻油・塩・醤油
食材はホタテ、椎茸、タコの頭、にしんの切り込み、インカのめざめ(じゃがいも)
道の駅やマルシェで、おかワカメ、ラディッシュ、ニンニクの芽
を、購入!
炒め物、刺身、スープで晩酌♪

おかワカメは、モロヘイヤのようなネバネバ野菜。にんにくの芽は珍しい国産!

1番手前にあるのが「にしんの切り込み」

珍味コーナーにあり、つい手にとってしまった「にしんの切り込み」は、にしんの米麹漬けのようなもの。

塩辛く、少々のクセのある旨味の強い漬物です。
熱々のご飯にのせて食べたい味!!
お酒にもよく合いました♪

すこし肌寒かったので、暖房をつけて就寝。
3日目へ続く…