KimonoTabi-着物で旅行、着物でワーホリ-

お着物で世界各地へ旅行に行った記録など。2017年8月より、着物でアイルランドへワーキングホリデーに来ています」。

3泊4日北海道!!〜荷物準備編

こんばんは!しぐです。
6/16〜6/19まで、3泊4日で、初の北海道へ行ってきます!!

着ていくお着物

  • 着物:ウールの単衣
  • 長襦袢:本麻
  • 帯:正絹の名古屋帯
  • 足袋:白足袋
  • 下駄:二枚歯塗り下駄


気温は東京とさほど変わらなそう&雨予報なので。北海道らしさ(寒い)イメージで、ペンギン柄の手ぬぐいを半襟に。
右近下駄至上主義な私は、二枚歯の下駄は苦手なのですが…爪革をつけるために。


続いてもっていくもの。
機内用キャリーと迷いましたが、ここはひとつ、風呂敷で行こうと思います!

持っていくもの

今回利用するVanilla Airは、機内持ち込み規則が「手回品1点と56cmX36cmX23cm以内のもの1点。合計10kgまで。*1
ということです。
またVanilla AirLCCゆえ、受託手荷物は別料金なのです。国内で荷物も少なく出来ることもあり、申し込んでいません。

ちなみに、機内に持っていける手回品には、ハンドバッグなどの他、傘(先の尖っていないもの)、カメラ、空港で買ったお土産なども含まれます。

カメラバッグとポシェットは風呂敷にしまい、蛇の目傘を手回品として持っていくことにしました!


泊まる宿はゲストハウスとコンドミニアムタイプのホテルなので、歯磨きやタオルなどのアメニティは、こちらで用意していかなくてはなりません。

タオル代わりに、お風呂で手洗いしてすぐ乾く、手ぬぐいを持っていきます。


また、現地ならではの生鮮食品を調理することができるのも、ゲストハウスやコンドミニアムの良いところ。

浴衣の用意はありませんので、寝間着と部屋着を兼ねた自前の浴衣を持っていくことにしました。予備の紐をタスキとして使います。
荷物になるため、割烹着は割愛しました。


水筒は、ナルゲンボトル(広口タイプ)というのが軽くて口もしっかり閉まり、便利です。

友人との二人旅なので、1l用を持参。
現地にて、北海道らしいお茶パックを買って、持ち歩きます!